冬の大川山

2015.02.17 Tuesday

冬の大川山

日曜日、すぐそこの大川山に登ってきました。

大川山へはいつも車で行きますが、

初めて自分の足で頂上まで登って帰ってきました。

出発地点は隋神門から。

大川山は昔、女人禁制の山で

女性は隋神門でお参りしていたそうです。

冬の大川山

自分は体力がなくてゆっくり歩いていても

すぐに息切れするのでちょっと歩いては

立ち止まって息を整えての繰り返しです。

普通は「だいせんみち」を登るようですが、

あの坂を上ることができなかったので

距離はありますが、ゆるやかな車道を登りました。

冬の大川山

トレッキングポールを持っていなかったので

途中で枯れ落ちた木の枝を拾い、

ナイフで削って杖を2本作って歩くと

すごく楽に歩けました。

途中から雪が積もっていて、

空気がつめたくて気持ちよかったです。

大川神社

途中で寄り道したりして3時間かかりました。

大川神社でお参りをしてすぐ下の広場で

お昼にします。

冬の大川山

お腹がすいてヘロヘロだったからか、

カップラーメンがそれはもう

めちゃくちゃ美味しく感じました。

冬の大川山

頂上は風が強くて寒かったので

ご飯を食べたらすぐ下山しました。

山を登る前は歩くことが

辛いんじゃないかとも思ったのですが、

何も考えずにひたすら足を前に出して歩いて、

雪を踏みしめる音や、鳥の声を聴きながら

自分に向かってくる冷たい風に

心が洗われるような心地がして、

思っていた以上に気持ちがよく、

登山を楽しめました。







コンビニができましたよ

2015.02.16 Monday

コンビニができました

私の住む町に初めてコンビニができました。

私の住む町は三つの町が合併して

まんのう町になり、

合併前は琴南町(ことなみちょう)でした。

その琴南地区に初めての24時間営業のコンビニが

今年2月にできました。


ちゃんと儲かるやろか、大丈夫やろかと、

時々立ち寄りますが、

お客さん入ってるみたいでよかったです。



県外にいる兄姉たちが帰ってきたら

すごくびっくりすると思います。





冬デュオキャンプ 大池オートキャンプ場

2015.02.08 Sunday

大池オートキャンプ場

金曜日から一泊二日のデュオキャンプに行ってきました。

場所は香川県の東、

引田町にある大池オートキャンプ場で、

他には誰もおらず妹と二人だけのキャンプでした。


前日は強い雨と風がありましたが

当日は風が残るものの気持ちのいい青空が見えました。

このキャンプ場を選んだ理由は

「カヌーができるから」です。

大池という名前がつくくらいだから

大きな池でカヌーができるんだ!と

楽しみにして行ったら

「冬の間はカヌーもボートもできない」と

言われました。ショックです。

HPに一言載せておいてほしかった・・・。

大池オートキャンプ場

今回もフリーサイトを予約していたのですが、

この日は風が強かったので管理人さんが

「フリーサイトでは風が直に吹き付けて

難儀するだろうから、同じ料金で

オートサイトを使っていいよ」と、

お気遣いくださり、

風よけになる植え込みがある区画を選んで

幕を張りました。

キャンプおやつ

タープの下で三時のおやつ作りです。

リンゴをスライスして

バターと砂糖でソテーし、ラム酒でフランベします。

もう一方では予め混ぜてきたホットケーキミックスを

スキレットで焼いていきます。

キャンプおやつ

厚みたっぷりのふわっふわパンケーキが焼けました。

普通のフライパンよりも

厚みのある鉄フライパンの方が

ふっくらと美味しく焼けます。

リンゴソテーと生クリームをのせ、

コーヒーと一緒にいただきました。

ラム酒が香り、とても美味しかったです!

大池オートキャンプ場

予報では夜には風がやむとのことだったので

焚き火用の薪を多めに用意し、

大きな炎で暖をとろうと思いました。

キャンプ場でも枯れ落ちた枝をたくさん拾い

夜に備えます。

キャンプでラザニア

明るいうちに晩御飯の準備に入ります。

今回はラザニアとポトフです。

妹がベシャメルソース担当で、

バターを溶かして小麦粉をしっかり炒めて

牛乳でのばして塩コショウで味を調えます。

キャンプでラザニア

私はミートソース担当です。

オリーブオイルでニンニクを炒めて

玉ねぎ、人参のみじん切りを投入してさらに炒め、

キャンプでラザニア

さらに合挽き肉も入れて、

ホールトマト、赤ワイン、調味料をいれて

しばし煮込みます。

キャンプでラザニア

スキレットとココットに具と茹でた麺を

重ねていきます。

キャンプでラザニア

ベシャメルソースもミートソースも

いい塩梅にできたので

弥が上にも完成への期待が高まります。

キャンプでラザニア

最後にチーズをのせて蓋をします。

私が使っているスキレットは

ダイソーで買ったものなので蓋がありません。

なので、アルミホイルをした上に、

ぴったりサイズのステンレス鍋蓋を載せます。

これを焚き火の火にかけて蓋の上に熾きを置いて

上下からの熱でゆっくり焼いていきます。

キャンプでラザニア

ラザニアの次はポトフを作って、

買ってきたパンをガスバーナの火で炙ります。

キャンプでラザニア

晩御飯の完成です。

ラザニアはまけまけいっぱい詰め込んだので

焼いている最中じゅうじゅう汁があふれて

出来上がりが心配でしたが、

これがどうして、素晴らしい出来の

たいへん美味しいラザニアになりました。

キャンプでラザニア

妹と「美味すぎて笑いが止まりませんなぁ」と、

終始ニヤニヤしながらいただきました。

ポトフもサラダも炙ったパンも、

すべて大満足の食事となりました。

食事の後は近くの翼山温泉に行きました。

大池オートキャンプ場

温泉から帰ってきて、また火を熾し、

ベシャメルソース作りで余った牛乳で

ロイヤルミルクティを作りました。

大池オートキャンプ場

素足になって火にあたると本当に心地いいです。

吐く息は真っ白で寒いはずなのに

焚き火の炎があたたかくて気持ちよくて、

空には月と星をみることができ、自分は今、

なんて幸せな時間を過ごしているんだろうと、

心はしみじみと充実感に満たされていきます。

大池オートキャンプ場

焚き火にあたっていると

だんだん会話も少なくなって

それぞれが炎をじっと眺めては火に薪をくべ

ただ時間がゆっくりながれていきます。

あくびの回数が増えてきたので

焚き火の片付けをして

テントで寝ました。


シュラフに入ったらすぐに寝てしまい、

よく寝たなぁと、起きて時計をみたら深夜二時で

そこからまた寝ました。

大池オートキャンプ場

朝六時すぎに起きて火を熾し、

朝食の準備をします。

メニューはホットサンドとサラダと

昨夜のポトフの残りとコーヒーです。

ホットサンドの具は一枚目は

ツナとスクランブルエッグのマヨネーズあえ。

二枚目はカマンベールチーズと蜂蜜です。

この蜂蜜は昨年9月、まんのう町の某所で

ニホンミツバチの採蜜見学にいったとき、

おすそ分けでいただいたものです。

こういうところで食すとさらに美味しく感じます。

大池オートキャンプ場

朝に焚き火をしたのは今回が初めてです。

二人だと夜も安心して眠れますし、

やることを手分けできるので

設営や調理や片付けなど随分楽です。

その分、一つのことに時間をかけることもできます。

誰かと一緒にキャンプをするのも

いいものだなぁと思いました。

妹は冬キャンプを気に入ってくれたようなので

また機会があれば行きたいです。


美しい湖でカヌーをして

湖畔でテントを張り、二泊三日以上で

キャンプできたらいいなぁと思います。

毎回思うのですが、

一泊二日はあっという間すぎて毎回

後ろ髪ひかれる思いで去るので

ゆっくりじっくりキャンプしたいです。

一週間とかでもいいですね。









新規取扱い店 「blanc」

2015.02.03 Tuesday

三重県blanc

今日も新規取扱い店のご紹介です。

三重県伊勢市にある「blanc」さんです。

こちらのお店は開店10周年を迎え、

2月13日に店舗を移転オープンされます。

日々の服と暮らしの雑貨を取り扱っており、

シンプルで質のよい品が並べられています。

三重県blanc

新店舗は2月13日オープン予定ですが、

変更の可能性がございますので

お店の詳細、品物の入荷情報などは

facebookinstagramでご確認くださいませ。


blanc
三重県伊勢市浦口2丁目16-21
営業時間:12:00〜18:00
定休日:火曜日、水曜日、月1回日曜日
Tel&fax 0596-29-3201





新規取扱い店 「ぶどうのたね」

2015.02.02 Monday

ぶどうのたね 博多

新規取扱い店のご紹介です。

福岡県の「ぶどうのたね」さんです。

本店は福岡県うきは市にある

日本家屋の素敵なお店です。

現在改装中なので

博多リバレインのお店で取り扱っていただいております。

(画像は博多リバレインのHPよりお借りしました)


本店は浮羽町の柿畑の奥にあり、

日本家屋と周囲の木々とが相まってのどかで美しく、

春には新緑を、秋には紅葉を楽しめそうです。

敷地内には複数のお店がそれぞれのこだわりの品を

置いているそうです。


くらしギャラリー ぶどうのたね

企画スペース 下ん段

和菓子 葡萄屋

きもの 田中屋

こどもの器 小となり

Cafe たねのとなり


今回の納品先はぶどうのたね博多店になります。

真鍮以外にK10とシルバーのピアスなどもございます。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。



ぶどうのたね 博多店
福岡県福岡市博多区下川端町3−1
博多リバレイン イニミニマニモ1F
営業時間 10:30〜19:30
店休日 元旦のみ
電話 092-292-6380


ぶどうのたね 本店
福岡県うきは市浮羽町流川428
営業時間 10:00〜18:00
店休日 年末年始・お盆
電話 0943-77-8667