徳島県コットンフィールドキャンプ場

2015.06.11 Thursday

徳島 コットンフィールドキャンプ場

ちょっとした好奇心から、山であった

恐ろしい話の実録というものを読んでしまって以来、

ソロキャンプに行くことから遠のいておりましたが、

末の妹と甥が

「キャンプ行きたい!」と言ってくれたので週末に

妹一家と我が家のみんなで徳島県神山町にある

コットンフィールドキャンプ場へ行ってきました。

徳島 コットンフィールドキャンプ場

キャンプ場内に浅い川が流れており、

夏にはここで泳ぐことができます。

みんなでバーベキューをして温泉に入って

蛍を見に行って(←前日の雨で全くおらず)

寝る前に焚き火をしました。

徳島 コットンフィールドキャンプ場

私たちは山側のサイトで

他にテントを張っている方がいなかったので

まだ陽が昇る前、静かな朝の中で焚き火をしました。

地面には草と草の間に張り巡らされたクモの巣と、

草の葉一枚一枚に降りた朝露が

だんだんと陽の光を受けて

一帯が神々しくきらきらと輝くのを見て、

震えるような感動と幸福感を覚えました。


以前の自分は、

ただ在るものにさえ美しさを感じとることなど

できませんでしたが、

こうしてわずかな時間であっても

山の中に身をおいてただただ時間が過ぎることに

なんの不安も焦りもなく

美しいものは美しいと

純粋に感動できることが本当に幸せです。


今回は家族と過ごした時間が

とても楽しかったというのもあって、

あの風景が特別に感じられたのもあると思います。

徳島 コットンフィールドキャンプ場

このキャンプ場には「川の図書館」という

小さな小屋があり、絵本などが置いてあります。



山は好きですが、

まだ当分一人で山に行くのは怖いので

次も誰かと一緒にキャンプに行きます。




ミラクル

2015.05.29 Friday

しろつめぐさの丘

昨年の冬、パソコンにコーヒーをまいてしまい、

5、6、9、−、「、」、全角/半角のキーが

反応しなくなり入力できなくなっておりました。

調べてみると思っていたより

修理に費用がかかるとのことで、

色々面倒くさくなってしまって

なんとなくそのままにして

文字変換で入力してやりすごしていました。


ところがつい最近、

すべてのキーが復活しました。

本当にある日突然ふと使えるようになり、

驚いているところです。

こんなこともあるんですねー。



復活しました

2015.05.22 Friday

黒沢湿原

今週に入ってすぐ寝込んで

今日起きられるようになりました。

メールのお返事が滞りご迷惑をおかけして

誠に申し訳ございませんでした。



この画像は先週末、

徳島県三好市にある黒沢湿原に行った時のものです。

黒沢と書いて「くろぞう」と読みます。

今は花の時期ではなかったのですが

新緑が美しくゆっくり散歩するにはよい場所でした。

黒沢湿原

天気の良い日曜でしたが人がほとんどおらず、

あんまり気持ちがよかったので木道に腰かけて

谷間から自分に向かって吹く風にうっとりしつつ、

まわりの風景をじっと眺めていたら

「どしたんな!!大丈夫な!?」と

おじいさんが駆け寄ってきました。

おじいさんは湿原を管理されている方らしく、

私がここでかなりの時間座っていたのを

遠くから見ていたようで

心配になって来てくれたそうです。

あんまり気持ちよくてきれいだったので

時間を忘れて見入っていたことを伝えると

安心してくれたようで

おじいさんおすすめの鑑賞スポットを

教えてくれました。

黒沢湿原の滝

小さいながらも滝があり、

ここからさらに奥へ40分歩くと

源泉かけ流しの松尾川温泉があります。

泉質がよいとのことでしたが

往復80分の道のりに断念しました。

車でも行けるので

機会があれば車で行ってみたいです。





焚き火コーヒー

2015.05.17 Sunday

焚き火コーヒー

土曜日はいつもの河川敷で妹と

焚き火コーヒーをしました。

簡単な自炊ランチなどは

色んな場所で仕事の息抜きに

ちょこちょこやっておりましたが

焚き火は二月の冬キャンプ以来です。


当日の夜に思いついたので

後片付けを簡単にするためにガスでお湯を沸かし、

コーヒーとケーキを味わいながら火を眺めて、

妹に本を読んでもらいました。


そうそう、気のはやい蛍が2匹飛んでいました。

もう少ししたら蛍の季節です。






15th ひめじクラフトアートフェア

2015.05.11 Monday

ひめじクラフトアートフェア

ひめじクラフトアートフェアのファイナル、

無事終了いたしました。

たくさんのお客様にお越しいただき

誠にありがとうございました。

初日は雨が降ったり止んだりと不安定な天候でしたが

二日目は朝から晴天に恵まれました。

ひめじクラフトアートフェア

今回は助っ人に妹が来てくれたので、

はじめて会場すべてを見て回ることができました。

自作の小屋的なものを制作している方もいて

大変勉強になりました。

ひめじクラフトアートフェア

今回のために新しく作ったものは

リングをディスプレイするこの灰色と黄色の物体です。

いびつでちょっとやれた感じにしました。

誰からも「いいね」と言われませんでしたが、

いいんです、自己満足です(笑)

できればすべてのものを自分の手で作った物で

お見せしたいと思い、

ちょっとずつですが色々と作ってきました。

いっぺんには無理ですが

これからもゴソゴソやっていきます。

ひめじクラフトアートフェア

最後だというのが本当に残念でしたが、

今年もたくさんのお客様にお会いできて

とても楽しかったです。

来年から同時期、同じ場所で

新しくクラフトイベントが始まるそうで

お客様からも出展のお問い合わせがありましたが

応募するかどうかは今のところ未定です。

ひめじクラフトアートフェア

ひめじクラフト・アートフェアに

お越しいただきましてありがとうございました。

お買い上げいただきました商品についてお気づきの点、

お手入れ方法、修理など、ご質問がございましたら、

いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちらから。