シンプルで華奢なリング

2013.02.22 Friday

brassring_kyasya08
左から
リング華奢08露 線径0.8? ¥2,200+税
リング華奢08霧 線径0.8? ¥2,200+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

2月22日。

にゃん、にゃん、にゃーんで

猫の日だそうです。



今日の写真は真鍮リングです。

真鍮線の太さは0.8mm、1.0mm、1.2mmで

テクスチャは霧と露です。

brassring_kyasya10
上から
リング華奢10露 線径1? ¥2,200+税
リング華奢10霧 線径1? ¥2,200+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

撮影のときによく使う四角いの、

これはパイライト(黄鉄鉱)の原石です。

brassring_kyasya嵐
左から
リング華奢08霧 線径0.8? ¥2,200+税
リング華奢10霧 線径1? ¥2,200+税
リング華奢12霧 線径1.2? ¥2,200+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

モチーフのないリングだと、

お風呂につけたまま入っても大丈夫です。

一緒にジャブジャブ洗ってあげてください。

ただ、硫黄系の入浴剤入りのお風呂や

温泉に入るときは念のため外してください。

硫黄成分に反応して黒くなるかもしれませんので。



真鍮リング

2013.02.17 Sunday

brassring_miyama

前にご紹介した真鍮リング「miyama」
です。

着用例をお店に送ったついでに

アップしてみました。

brassring_beta

こっちは小指が「musubi」で

薬指が「beta四角」です。


私の手は写真のようにずんぐりむっくりで

身長のわりに小さくて

太くて節のある短い指が特徴です。

ずっと自分の手がみっともなくて

恥ずかしいと思っていたのですが、

ある日、「働き者のよい手だ」と

褒められました。


そんなことを言われたのははじめてで

本当に嬉しくて、

それから自分の手が好きになりました。


「働き者」って褒められると

めちゃくちゃ嬉しいです。



真鍮リング

2013.02.08 Friday

brass_ring
左から
リングbeta丸 線径1.2? ¥3,000+税
リングbeta四角 線径1.2? ¥3,000+税
※5号から1号単位でご注文いただけます

本日2度目の投稿です。

上の画像のリングは以前、シルバーで作った物の

真鍮バージョンです。

名前は「beta(ベタ)」です。

平らに叩かれて、ひらべったいからベタ。

brass_ring
リング三山(miyama) 線径1? ¥2500+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

こちらも真鍮で、前に載せたのと一緒です。

名前は無かったのですが、

今日「miyama(ミヤマ)」とつけました。

三角山なものですから、三山。

華奢な雰囲気のリングです。


今日の撮影に使ってる灰色のやつ、

昨日の吉田次郎展で買ったお皿です。

厚紙っぽいです。

でもお皿なんですねー。

最近、器を買うときは、ほぼ100%

商品乗せて写真撮ることしか考えてないです。

いつかちゃんと食事の用途で使ってあげたいです。





銀と真鍮の指輪

2013.01.24 Thursday

silverring&brassring

明日は高松丸亀町商店街の游へ納品です。

長い間スカスカの状態でしたが

今日やっとこさ作り終えました。

新作ピアス&イヤリング、

新作シルバーリングと真鍮リングをもって行きます。

あ、ネックレスも2点だけですが

前に紹介したポリへドロンとチェルシーを入れます。

新作ものはすべて1点のみなので、

気になる方はお早めにどうぞ。



重なりの法則

2013.01.09 Wednesday

brassring
リングタイラ 線径2? ¥3,000+税
※5号から1号単位でご注文いただけます

重なるときには重なります。

仕事が仕事を呼ぶのでしょうか。

若干あわあわしておりますが、

仕事をいただけるということは

ありがたいことです。

頑張ります。

新作リング

2013.01.03 Thursday

初夢見ました。

でも、内容まったく覚えてないです。

何も爆破しない夢で

記憶に残らないほど普通の夢でよかったです(笑)

多面体リング
リングpolyhedron 線径1? ¥4,000+税
※5号から1号単位でご注文いただけます
※モチーフは画像と異なります

こないだ、図書館で

「プラトンとアルキメデスの立体: 美しい多面体の幾何学」

を読み、多面体モノが作りたくなって

今日、新作リングを作りました。

多面体リング

本のように美しく均整のとれた

多面体ではないですが

思うままに削り、好きな形に仕上げました。

削られた面の傷はそのまま残して

鉱石のような雰囲気にしました。

リングの部分は華奢な感じで、

自分で言うのもなんですが、

すごく、可愛いです(笑)

brassring

こちらも新作です。

こんまい3ミリの四角と丸のモチーフが

ちょこっと乗っかってます。

かなり華奢な雰囲気です。

brassring

今日ご紹介したものの他に

新作のバングルもあわせて

KITOKURASに納品予定です。

KITOKURASの営業は

1月5日(土)からだそうです。

そして、1月20日(日)には

冬のHONMAMONマルシェがあります。

GGはいつものように出店しませんが

日用品店のほうに

商品を置かせていただいています。


覚めやらぬサンカク

2012.12.26 Wednesday

brassring
リング三山(miyama) 線径1? ¥2500+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

4日間お休みをいただきありがとうございました。

今日からいつも通りお仕事です。

お店とお客様からのご注文をたくさんいただき、

休み明けから忙しく働いております。

ありがたいことです。

今日は新作リングを作りました。

またしてもサンカクです。

覚めやらぬサンカクです。

このサンカク熱はいつまで続くでしょうか。


よくお客様から

「リングはどの指に入れたらいいの?」

と、訊かれるので

「お好きなところへどうぞ」

と、答えます。

作るときに「コレは中指用だ」とか

「こっちは小指用だ」とか特に考えてないです。

以前は「ピンキーリング」とか作ってましたが

サイズは人それぞれですし、

入れたい指も人それぞれだと思います。

お好きなところへ入れてください。







新作リング

2012.11.16 Friday

tairaリング
リングタイラ 線径2? ¥3,000+税
※5号から1号単位でご注文いただけます

イベント前日はいつもバタバタしてます。

段取りをしてあっても、です。

なぜなら、たいてい前日に作品のアイディアが浮かぶからです。

思いついてしまうと、どうしたって形にしたくなります。

そのことで頭がいっぱいになります。

で、思い通りの仕上がりになったら、

「じゃあ、サイズ違いで何個か作ろう!」

ということになり、今日もできました(笑)

真鍮リングは半分から上を平らに、

下半分は槌目をつけてあります。

一度鏡面磨きにしたあと、梨地仕上げにしました。

tairaリング

こういう形って、邪魔になりそうな感じがしますが、

思いのほか指になじんで気になりません。




フリーサイズリング

2012.10.15 Monday

真鍮フリーサイズリング

こちらはご注文のフリーサイズリングです。

「急がないから、僕が死ぬまでに作って(笑)」と、言われ、

お言葉に甘えてホントにずっと作らなかったリング。

申し訳ないです。反省してます。

真鍮フリーサイズリング

幅は5.5ミリで17号くらい。

今回は今までにないくらいトゥルットゥルに磨きあげました。

この状態から時間の経過とともに変化して、傷もいっぱいついて、

お客様だけのリングに育てていただければと思います。


いつも、仕上げの磨きをしていると、

「しあげはおかぁ〜さ〜ん♪」と、

懐かしいNHKの歯磨きソングが頭の中でまわります。

磨き終わるまでエンドレスです(笑)

新作 真鍮リング

2012.09.14 Friday

真鍮リング 刻印SPES

これ、さっき完成したばかりの真鍮リングです。

今まで華奢なリングばかり作ってきましたが、

今回は自分がつけたいリングを作りました。

ちょっと太めのリングで内側にはラテン語で「SPES(希望)」を刻印しました。

この太さのリングは初めて作りましたが、面白かったです。

まだ時間はかかりますが、とにかく数をこなして製作時間の短縮と

技術の向上に努めます。

ものいちには写真の2個を持っていきます。

真鍮リング 刻印ナンバー

こちらはちょっと細めの真鍮リングです。

内側にはナンバーを刻印してあります。

みなさん、それぞれラッキーナンバーってあるかと思いますが、

私の場合「13」です。

ラッキーナンバーというよりも、昔から何かと縁がある数字で、

「あ、また13だ。」ということが多々あり、好きな数字になりました。



リングはどちらもオーダー承ります。

刻印文字もお好きなものでお作りいたします。

詳しくはご相談くださいませ。