島根

2014.08.20 Wednesday

和鋼博物館

先週末、島根へお墓参りに行きました。

やっぱり、安来が好きです。

そしてまた行っちゃいました、和鋼博物館。

買い物

今回は刃物のお手入れ用品を買いました。

奥から砥石を平らに直すための大ひら、

刃物用の椿油、

錆び落としのサンドラバー、です。


砥石を使っていくと研いだ部分がだんだんへこんできます。

へこんだ砥石では

刃物をきれいに研ぐことができなくなるので

砥石を平らに戻してやるのですが、

あんまりへこみが大きい場合は

まず、コンクリートブロックで

砥石をこすってから仕上げにこの大ひらを使います。


サンドラバーは今回初めて使いましたが、

めちゃくちゃ便利でお手入れが楽しいです、これ。

はさみの手入れ

たとえば、こんな風に手入れをさぼっていた鋏も

消しゴムの要領でゴシゴシこすると

ハサミの手入れ

こんなにきれいになりました。

もう、びっくりするくらい簡単におちました。

便利な世の中よのう、と

しみじみ感心してしまうくらい簡単です。

刃物を傷めずに

汚れだけを美しく取り除いてくれるんです。

素晴らしい。

で、最後に、椿油をほんの1滴布にとって、

まんべんなく塗りこんでやって終わりです。

いい買い物しました。








関連する記事
コメント
コメントする