絹柿渋染めネックレス

2013.04.10 Wednesday

絹柿渋染めネックレス

作ってはいるものの、

なかなかアップできていませんでしたが

今日は久しぶりに絹柿渋染めネックレスのご紹介です。


絹は長野県産、柿渋は三重県産のものを使い、

まずは絹を柿渋で染めて鉄媒染して淡い灰色、

アイスグレーに染め上げます。

ちなみに鉄媒染もGGの手作りです。

次は10号のかぎ針で一本一本編んでいくのですが、

もっと繊細な雰囲気にしたいと思い、

今回から12号に変えました。

絹柿渋染めネックレス

いいです。思ったとおりの細さです。

真鍮モチーフもいたってシンプルなのですが、

装飾を無くして小さくシンプルにすると

モチーフの重さは必然的に軽くなります。

軽くなると今まで使っていた留め具のマンテルでは

マンテルの方が重くなってしまい、

ネックレスが後ろに引っ張られてしまうんです。

そこで留め具は14KGFの引き輪に変更しました。

付け心地は以前のものよりずっと軽く、

ストレスなくつけられると思います。


絹柿渋染めネックレスのお手入れ方法は

普段はとくに必要ないですが、

汗をたくさんかいたり、

コードが汚れてきたと感じたら

ぬるま湯に中性洗剤をよく溶かしてから

その中で優しく手洗いしてください。

流水でよくすすいでタオルドライしてから

陰干しします。



 
コメント
こんばんは。
こちらのオーダーは可能ですか?
とてもステキですね!
  • by ちょこぼ
  • 2014/03/26 11:29 PM
ちょこぼさん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
現在、オーダーはお休みさせていただいております。
ご要望に沿えず申し訳ございませんが、再開が決まりましたらブログでご案内させていただきますのでご了承くださいませ。
  • by 安松仁美
  • 2014/04/02 8:25 PM
コメントする