ポリへドロンリングとネックレス

2014.07.27 Sunday

polyhedronリング
Polyhedronリング #5〜 ¥4000+税 

ひとつひとつ表情の違う多面体モチーフは

鉱物の結晶を思い浮かべながら

ゴリゴリと削っています。

表面にできた削り目を残し

少しだけ無骨な雰囲気がでるようにしています。

polyhedronネックレス
Polyhedronネックレス 38cm+5cmアジャスタ
¥4500+税

こちらはリングのモチーフよりも

ひとまわり大きく5ミリ×7ミリくらいです。

アジャスタ部分にはオニキスがついています。

ご紹介の品は先日ご案内させていただきました

四国のかわいいもの展に出します。

これ以外にも、

ピアス、イヤリング、ブローチ、

バングル、ヘアゴムなどがございますので、

ご興味のある方は8月1日から

徳島県のuta no taneにて開催されます

「四国のかわいいもの展」にお越しくださいませ。

期間は24日までと長いですが、

追加納品はありませんのでお早目にどうぞ。


四国のかわいいもの展
2014年8月1日(金)〜8/24(日)
uta no tane 徳島県徳島市広末4-8-32
13:00-18:00(8/2のみ10:00-18:00)

会期中のお休み
6(水) 7(木) 12(火) 19(火) 20(水)

詳しくはこちらをご覧ください。




凸凹

2014.01.14 Tuesday

シルバーリング 凸凹
SV950シルバーリング凸凹10 線径1? ¥3,200+税
※5号から1号単位でご注文いただけます

シルバーリング 凸凹

新作シルバーリングの凸凹(でこぼこ)です。

線径は1ミリで、一部2ミリになってます。

金槌でぼこぼこたたいています。



シルバーリング

2014.01.13 Monday

シルバーリング 萌芽

新作のシルバーリングをご紹介します。

上の画像は「萌芽(ほうが)」です。

萌芽とは、 草木の芽のもえ出ることです。

また、新しい物事が起こりはじめることや、

物事の起こるきざしをいいます。

シルバーリング
上から

これは、まさしく現在自分の精神状態です。

前々からの夢が実現できると確信を得てから、

休みの度に図書館をはしごして借りた本を、

仕事終わりに読みふける日々です。

知識が増えるたびに頭の中で妄想しまくって

実現している自分を思い浮かべては

ニヤニヤしてしまいます。

とても楽しいです。

シルバーリング 結び

こちらは結びのシルバーバージョンです。

真鍮では定番だったのに、今回はじめて作りました。

両方とも静岡のことりさんに納品予定です。

明日も新作ご紹介です。









18金とシルバーリング

2013.11.14 Thursday

K18リング
K18リング華奢08霧 線径0.8? ¥10,000+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

甘い誘惑を泣く泣く断って

今日もがっつり仕事しておりました。

おかげで新作もできました。


こちら↑は以前にもご紹介したことがありますが、

18金の華奢な霧リングです。

前回のものよりも

模様をより細かく施してあります。

シルバーリング

こっちはシルバー950のリングです。

定番だったtairaのリングより

0.5ミリ細く、槌目もつけていません。

ほんとになんでもないシンプルなリングです。


真鍮指輪

2013.10.28 Monday

新作リング

日曜日は近所のおじさんに庭木の剪定を頼んで

私はおじさんの助手をしていました。

すっかりさっぱりして気持ちいいです。


今日は納品分の仕事をしておりました。

画像は新作の真鍮リングです。

厚さは1ミリ。

フリーハンドで書いた線を形にしていくので

毎回異なるものが出来上がると思います。

号数は3〜15くらいまでです。

新作リング

剪定をしてくれたおじさんが、

「あんたはいっつもひとりで籠って

 仕事しよるけど人におうて話さんと、

 はよからボケるで?」

と、真顔で忠告されました。

それは困ります。

来年はもう少し、

人と会って話をする方向でいきたいと思います。









リング入れ

2013.07.24 Wednesday

ringu

ジュエリーケースはかさばって場所をとるし、

毎日つけるリングなら箱も必要ないと思い、

こんなのを作ってみました。

オイルレザーで作ったリング入れです。

壁に掛けられます。

リングを外すことが多い場所にかけておいて

しゅっと入れて、しゅっと取り出せます。

真鍮板にメッセージを刻印してカシメで留めました。


五ヶ月遅れの姉への誕生日プレゼントで、

K18リングとともに贈ります。




んー。

やっぱり袋にするべきだったかな。

・・・。

ま、いっか。

作っちゃったし。





シルバーリング miyama/cube

2013.07.23 Tuesday

シルバーリング

今日は新作のご紹介です。

シルバーリングの三山(みやま)とcubeです。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、

三山には模様を入れてみました。

シルバーリング

こちらはキューブです。

四角いモチーフがちょこっと乗せられた

華奢なリングです。

三山もキューブも線径は1ミリを使用しています。


8月1日に高松丸亀町商店街の一角に

游が移転オープンします。

それに合わせて新作をこしらえておりました。

お店の場所はFrancfranc高松店向かいの1Fで

とてもわかりやすい場所です。

営業時間などの細かいことはまだわからないので

後日改めてブログでお知らせいたします。





さっきからロケット花火の音がパンパンなって

そのたんびに犬がワウワウいうて吠えとります。

夏ですねー。

今年の夏の目標は、花火、阿波踊り、

四日市コンビナートナイトクルーズです。


こないだ「眉山」のDVDをレンタルして観たら

阿波踊りを生で見てみたくなって、

都合がよければ見に行こうと思ってます。

ナイトクルーズは去年行けなかったので

今年こそは行きたいです。

四日市は無理かもしれませんが、

せめて坂出でもいいから行きたいです。

船・・・大丈夫かな。

ちょっと慣らしてからにしよう。













映画撮影用リング

2013.05.16 Thursday

リング

今週末は高松丸亀町商店街で

「ものいち」があります。

今年初のものいち出展、楽しみですが、

準備に時間が足りないです。

自分がもうひとりいたら、と思います。

でも、本当にもうひとりいたら

相当うっとおしいのでやっぱりいらないです(笑)



今日はものいち準備の合間に

リングを作っていました。

映画の撮影で俳優さんが身につける

リング制作のご依頼をいただきました。

はじめはとても驚きましたが、

衣装担当の方がブログをご覧になり、

声をかけていただけました。

画像は発送前のリングケースです。

もうすぐ撮影がはじまりますが

完成が今からとても楽しみです。






18Kリング&お知らせ

2013.05.01 Wednesday

18K指輪 gold ring
K18リング華奢08霧 線径0.8? ¥10,000+税
※3号から1号単位でご注文いただけます

GG初の18Kリングです。

真鍮のリングと18Kリング、

画像では区別がつきにくいですが、

実物で比べるとやはり艶が全然違います。

ちゃんと「18K」の刻印も入れてます。


地金の価格が高いので

作るときはかなり緊張しましたが

うまいことできてよかったです。





自分の指輪

2013.03.15 Friday

ブラスリング シルバーリング

これは、私がいつもつけているリングです。

真鍮の叩きリングとSV950のシルバーリング。

仕事中はもちろん普段もリングをしないのですが、

テスト用にずっと着用しています。

これだけ細いとほとんど気になりません。


真鍮のほうはペカペカした艶から

マットで落ち着きのある艶に変化します。

真鍮リングはつなぎ目を銀ロウで

つないでありますのでその部分は

銀色に変色します。(画像左部分)

銀ロウというのは金属の接着剤のようなもので

フラックスと火を使ってロウ付けします。

はじめはつなぎ目がわかりませんが、

ご着用いただくうちに酸化して

銀色の継ぎ目があらわになります。

変色するのはちょっと・・・という方は

金ロウ(有料)でロウ付けさせていただきますので

ご相談くださいませ。