新規お取扱い店舗 静岡県 「こ と り」さん

2013.12.04 Wednesday

シルバースタッドピアス

今日は新規お取扱い店舗の

静岡県藤枝市にある「ことり」さんのご紹介です。

オーナーさんから10月の静岡手創り市よりも

ずっと前にご連絡をいただいておりました。

手創り市の日にお会いして短い時間でしたが

お話をさせていただき、

こうしてお取引いただけることとなりました。

シルバースタッドピアス

ほぼお任せ注文で自由に作らせていただきました。

小さいモチーフ、華奢な雰囲気だけど

甘くなくシンプルです。

上の2枚は新作シルバースタッドピアスです。

モチーフはSV950、ポストとキャッチはSV925で

今回からホールド力のある

シリコン内臓ベルキャッチにしました。

シルバーシンプルネックレス

こちらも新作、シルバーネックレスです。

チェーン(SV925)はかなり細めで、

華奢な雰囲気です。

モチーフ(SV950)は

もうすぐ正月よのう・・・と、考えていたら、

めでたいモチーフで作りたくなって

杯(さかずき)と蛤(はまぐり)にしました。

シルバー華奢リング

こちらも新作、

SV950の華奢リングシリーズ「雨」です。

写真がいまいちわかり辛くてすみません。

華奢シリーズの嵐・雨・叩を納品しました。

真鍮バングル
バングル16M嵐 線径1.6? ¥2500+税
※手首をメジャーで測り「ぴったりめ」「ゆったりめ」などお好みと合わせてお知らせください

こちらは以前に作っていた嵐のバングルで

今回久しぶりに作りました。

サイズはSとMです。


この画像以外にもネックレス、ブローチ

リング、ピアスなどを昨日納品しましたので

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。


こ と り
〒426-0067静岡県藤枝市前島3丁目8−1
TEL/FAX:054-635-4111
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜

HP:http://www.cotory.jp/
FB:https://www.facebook.com/cotory.jp




 

K10ネックレス

2013.11.15 Friday

K10 ネックレス

K10YGのネックレスです。

6?のモチーフと留め具のマンテルはK10YGで作りました。

チェーンは38cmです。

K10 ネックレス

明日と明後日は高松丸亀町商店街で

ものいちがあります。

いつもの真鍮に加えて、

シルバー、K10、K18もご用意しております。

新作だらけですので

直接お手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。


来年の予定はまだ一部しか決まっておりませんが、

この週末が終わると

当分お会いすることもできないので

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてください。

お待ちしております。


高松市丸亀町商店街マルシェものいち
日 時:11月16(土)17日(日) 10:00〜17:00
場 所:香川県高松市丸亀町壱番街前ドーム広場
駐車場:近隣有料駐車場をご利用ください
雨天決行


 

水玉のネックレス

2013.06.12 Wednesday

水玉のネックレス

今日は水玉模様のネックレスをご紹介します。

以前、ピンブローチで作っていたモチーフを

ペンダントトップにして作ってみました。

真鍮板を切り出して穴を一個々々あけて、

銀ロウを穴に詰めて一度に炎で溶かして

銀の水玉模様を作っています。

銀ロウが流れる瞬間の気持ちよさったらないです。

思い描いたように穴の中に流れて納まると、

「・・・フフ」ってにやけます(笑)

水玉のネックレス

穴を貫通させて水玉模様を作っているので

裏も同じ水玉模様です。

ロングネックレスで60センチプラス

アジャスター5センチですが

お好みの長さに変更できます。

アジャスター先端には

カットオニキスがついています。

ものいちデビューですので

是非お手にとってご覧いただきたいです。


 

絹柿渋染めネックレス

2013.04.10 Wednesday

絹柿渋染めネックレス

作ってはいるものの、

なかなかアップできていませんでしたが

今日は久しぶりに絹柿渋染めネックレスのご紹介です。


絹は長野県産、柿渋は三重県産のものを使い、

まずは絹を柿渋で染めて鉄媒染して淡い灰色、

アイスグレーに染め上げます。

ちなみに鉄媒染もGGの手作りです。

次は10号のかぎ針で一本一本編んでいくのですが、

もっと繊細な雰囲気にしたいと思い、

今回から12号に変えました。

絹柿渋染めネックレス

いいです。思ったとおりの細さです。

真鍮モチーフもいたってシンプルなのですが、

装飾を無くして小さくシンプルにすると

モチーフの重さは必然的に軽くなります。

軽くなると今まで使っていた留め具のマンテルでは

マンテルの方が重くなってしまい、

ネックレスが後ろに引っ張られてしまうんです。

そこで留め具は14KGFの引き輪に変更しました。

付け心地は以前のものよりずっと軽く、

ストレスなくつけられると思います。


絹柿渋染めネックレスのお手入れ方法は

普段はとくに必要ないですが、

汗をたくさんかいたり、

コードが汚れてきたと感じたら

ぬるま湯に中性洗剤をよく溶かしてから

その中で優しく手洗いしてください。

流水でよくすすいでタオルドライしてから

陰干しします。



 

作っても作っても

2013.02.08 Friday

brass_necklace
上から
ネックレスpolyhedron 5×8? ¥4500+税
チェーン38?+アジャスター5?

作っても作ってもまだ作りたくて仕方がない、

という日があります。

そういう日の始まりは、

たいてい朝早くに目が覚めて、

「さー、作ろ。はよ作ろ。よっけ作ろ。」

と、ワクワクします。

いつもより長い時間集中できて、仕事も早く、

とにかく作ることが楽しくて仕方がない、

という感じです。


画像のネックレス上はポリへドロン(多面体)。

下はチェルシーです。

チェルシーは前回載せたものを

さらにシンプルにしてみました。

なんで「チェルシー」かというと、

「あの飴とよう似てる」から(笑)

ええ、ええ、名前なんてそんなものです。

初期のチェルシーとは雰囲気が変わりましたが、

名前はそのまま使ってます。



ポリへドロンはそのときの気分で削るので

毎回違う形になります。

同じ形につくれない未熟者ですみません・・・。

あ、でも、全く同じ形2個で!っていう

ご注文だったらちゃんと同じ形で作ります!




 

Brass Necklace"Polyhedron" "Chelsea"

2013.01.17 Thursday

BrassLongNecklace
中央 ネックレスpolyhedron 8×5?
チェーン38?+アジャスター5?
¥4500+税
※モチーフは画像と異なります

今日は納品用のネックレスなどを作ってました。

全部新作です。

両端はロングネックレスで真ん中のは

ちょっと短めのアジャスター付きのチェーン。

左と真ん中はポリへドロン(多面体)シリーズで、

右は前に作ったチェルシーのニューバージョンです。






引越しする夢を見ました。

仕事場と自室の荷造りをしてどこかに引っ越す夢です。

新しいことが始まる、ワクワクする感じの夢でした。

よさげな物件が見つかるといいです。

あ、できれば木の建物で木の床がいいです。

コンクリートってどうしても体温を奪うんです。

夏は涼しいですが、冬はやっぱり厳しいですねー。


ネックレス

2012.11.11 Sunday

ナンバー&アルファベット ペンダントトップ

こちらは真鍮のペンダントトップです。

表はナンバーを、裏にはお好きなアルファベットを刻印いたします。

みんないびつな表情で、ひとつとして同じ形がなく、

こうして並べてやると「かわいいのぅ」と、

しみじみと愛着が湧いてきます。

鋳金なら鋳型に溶かした真鍮を流し込んで冷却して

みんな同じ顔に短時間で作ることができるのだと思います。

でも、自分としては、フリーハンドで描いたような

線や形にグッときてしまうので、

みんな違う顔に、ひとつひとつ作ります。


あ、鋳金がダメって言ってるわけじゃないです。

鋳金は絶対面白いと思うし、

作れるものの幅がグンと広がるので

いずれ勉強して技術を身につけたいと思っています。


ロングネックレス

こちらは真鍮ロングネックレスです。

写真を撮り忘れましたが、裏には刻印入りです。


両方とも17・18日のものいちに持って行きます。


 

散歩in中央公園

2012.10.16 Tuesday

中央公園

さっきの記事の続きです。

小泊 良さんの陶器展を堪能したあと、中央公園沿いの歩道を歩いていたら、

落ち葉や木の実がたくさん落ちていて、それがすごくかわいかったので

自転車に轢かれそうになりながら夢中で拾っていました(笑)

写真の木の実は公園内を散歩していたときに枝ごと落ちているのを発見して

何の木の実だかわかりませんがもらってきました。

中央公園

この赤い葉っぱが今日一番のお気に入りです。

帰ってから、この葉っぱをモデルにこんなのを作ってみました。

真鍮はっぱ

真鍮の葉っぱです。

半分は荒らし、半分はフリーハンドで描いた線で、

朽ちゆく葉ですが、まだ葉脈は生き生きとした生命力がある感じ

で作りました。

これも、shop+gallery 87.5に持っていきます。

コレが最終的に何になったかは10月20日以降、

川口屋さんのshop+gallery 87.5で直接ご覧いただきたいと思います。




真鍮ロングネックレスとシルバーリング

2012.10.06 Saturday

シルバーリング

シルバーの華奢なリング、荒らしと叩きの2本組です。

材料はスターリングシルバー930を使用しました。

ほんとはもっとごつめのリングを作りたかったのですが、

手元の材料がコレしかなかったので試作で作りました。

真鍮ロングネックレス

こちらは新作のロングネックレスです。

「これ、前に見たよ」と、思った方は正解(笑)

新作ブローチの方々ですね。

ネックレスでもいいかも、と思って作ってみました。

出来上がりが思いのほかよかったです。

やっぱり、こういうの好きだなー。




新作 真鍮ネックレス

2012.07.03 Tuesday

まんのう町の月

本日21時20分ごろの月。明日は満月。

月の下で読書ができそうなくらい美しい夜です。

仕事を終えて、図書館の本の返却期間が近いのでさっき返してきました。

ブラスネックレス

今日新しく作った真鍮ネックレスです。

10mm角くらいの小さな真鍮のチャームです。

こちらの絹柿渋染めコードは45cmで襟元が深く開いた服に合わせて

ちょうどいい長さにしました。

今まで作ったチャームの中で一番好きです。

オンラインショップでお買いものいただく際には、

コードはお好きな長さをご指定いただけますので

ご自分にぴったりのサイズをご注文ください。



丸亀町の「STORE 游(ゆう)」で商品が少しずつお嫁に行っているそうで

本当にありがたいことです。

今週中に新作を納品させていただきます。



先週、STORE 游でお買い物いただいたY様、

別途ご注文いただけるとのことで携帯番号を頂戴いたしました。

ご連絡させていただきましたがお忙しいようなので、

もしよろしければ、メールでご連絡いただけましたら幸いです。

shop*gregorio-gleam.shop-pro.jp(*を@に変えてください)