ブログを引っ越しました

2015.06.24 Wednesday

こんばんは。

やむを得ずブログを引っ越すこととなり、

すっきりした広告のないブログを探しているうちに引っ越し締切の日になってしまい、

予告なしのブログ移行作業中に訪れた方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。


とりあえず引っ越しは終了しましたが、

リンクの張り替え等こまごましたものが何もできていないので、

お読みいただいているみなさまにはしばらくのあいだご不便をおかけして申し訳ないのですが、

これからも時々はブログを読みにきていただけると嬉しいです。


グレゴリオグリーム
安松仁美

 

ミラクル

2015.05.29 Friday

しろつめぐさの丘

昨年の冬、パソコンにコーヒーをまいてしまい、

5、6、9、−、「、」、全角/半角のキーが

反応しなくなり入力できなくなっておりました。

調べてみると思っていたより

修理に費用がかかるとのことで、

色々面倒くさくなってしまって

なんとなくそのままにして

文字変換で入力してやりすごしていました。


ところがつい最近、

すべてのキーが復活しました。

本当にある日突然ふと使えるようになり、

驚いているところです。

こんなこともあるんですねー。



取扱い店、増えます

2015.01.27 Tuesday

昨年のクラフトイベント等で

品物の取扱いをお申し出いただいたお店への納品が

これからはじまります。


福岡県 ぶどうのたね

三重県 blanc

滋賀県 あふみ舎

滋賀県 MIHO MUSEUM

徳島県 Plain Table


お店の詳細については順次納品の際に

ご紹介させていただきます。



 

あけましておめでとうございます

2015.01.06 Tuesday

苔

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目の更新で

なんぞ縁起よさげな画像はないもんかと

フォルダ内を探しましたが何もなく、

今日の午後、縁起がいいかどうかわかりませんが

雨降るなか庭で撮った苔です。



年末はキャンプしながら北上して

友達の家に遊びに行こうと思っていたのですが、

寒波でキャンプできるかどうか不安だったので

家に籠ることにしました。

いつもどおり大掃除をして、

正月は家族みんなでおいしいものを食べて

ゆっくり過ごしました。



漠然とですが

今年は凄くいい年になりそうな気がします。

今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。





今年も1年ありがとうございました

2014.12.31 Wednesday

大麻山からの景色

あとちょっとで2014年が終わります。

おかげさまで今年は9月から年末まで忙しく

今まで体験したことがないような集中力を発揮でき、

仕事に打ち込むことができました。

そうして常に自分の内面と向き合って

掘り下げていく中で

課題もたくさん見つけることができました。

仕事のことはもちろん

一人の人間として精進したいです。



今年はたくさんのお客様と出会えて、

品物を手に取って頂くことができて

本当に嬉しかったです。

また、応援の言葉をかけてくださったり

お手紙やメールで感謝の言葉をいただいたことが

どんなに私の力となったことか。

言葉で言い表すことができないほどありがたくて

人のあたたかさが心に残る、

素晴らしい1年となりました。



今年はブログの更新が途絶えることが多く

新作もほとんどご紹介できなかったので

来年はちゃんとご紹介できればと思います。

今年最後の画像は、こないだ

ソロでデイキャンプに行った時のもので、

善通寺の大麻山キャンプ場からの景色です。

キャンプ場には古墳があり(右下)、

さすがに古墳の真横で完ソロで寝るのは怖いので

デイキャンプにしました。

今年の後半はキャンプに行けなかったのですが、

この冬からまたソロキャンプに行くので

プライベートの遊びについても

随時アップしていきたいと思います。




今年はたくさんの方にご愛顧いただきまして

誠にありがとうございました。

また、たくさんの方にお世話になり

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年もまた頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年が皆様にとって幸多き年となりますように。




GREGORIO GLEAM
安松仁美







50個

2014.11.27 Thursday

真鍮ピンバッチ

個展のプレゼント50個できております。

最初は30個だったんですけど調子に乗って

やっぱし50個で!って言っちゃったもんだから

焦って作りましたけど、

作ってる最中は本当に楽しかった!


これをひとつひとつ袋に包んで

ミシンで縫いました。残念ながら

形をお選びいただくことはできませんが

手にしていただいた、あなただけの形なので

使ってもらえたら嬉しいです。



自然の形状から

2014.11.24 Monday

自然の形状

葉っぱや花びらなどを、少しずつ採ってきて

電燈に透かして模様を見たり、

並べて組み合わせたり、

手指の甲に乗せ、耳からぶら下げ、

そこから作る形のヒントをもらいます。




猫、ふたたび

2014.11.07 Friday

猫 再び

2階の仕事場がすっかりお気に入りです。

仕事机の正面には木が見える窓があり、

陽の光がおだやかに入り、

電燈なしで手元が見えて

とても仕事がしやすいです。

気持ちのいい仕事場だなぁと、

外の景色を眺めていたら

見覚えのある猫がてくてく歩いていました。

これ、もしかしてあの時の猫じゃないでしょうか?

去年の9月、一度だけ仕事場に侵入して

遊んで帰っていったかわいい子猫。

猫

別のショットがありました。

このときは本当にやせっぽっちでしたが

今ではこんなに立派になって。

逃げる猫

写真を撮っていたらもと来た道を

ダッシュで逃げて行きました。

もっとアップで撮りたかったのですが

私のカメラではこれが限界でした。



やっぱりね、窓があって、景色が見えて、

陽の光が入る部屋っていいです。

今日は風が少しありましたが、

落ち葉がひらひら、ひらひら

舞い落ちて美しかったです。

風がふくたんびに手を止め眺めては

2階に引っ越して正解やったと、

嬉しくなりました。



また猫来るといいです。





紙モノ

2014.10.28 Tuesday

真鍮モチーフ

溶かした真鍮の雫を高い所から落とすと

こんな風に面白い形ができあがります。

ひとつとして同じ形にはならず、

意図したくてもできない形です。

これの材料は失敗したものや

中途半端に残った真鍮線などを使って作りました。

ラッピング

ラッピングするとこんな感じです。

長野県産の真白な絹糸を巻いて結び、

真鍮モチーフをポイントに使います。

小さな封筒はもともと厚手の紙の封筒でしたが、

ちょっと雰囲気を変えようと思い、

一枚々々ロウ引きしてみました。

ロウ引きすると色の表情が全く別物になって

透け感がでて質感はよりしっかりします。

この変化が楽しくて何枚やっても飽きなくて

面白かったです。

封筒ロウ引き

封筒の蓋には凸版で屋号を空刷りしました。

ロウ引きしているので空刷りすると

まわりが白ボケしていい感じです。

また指でなぞったときの凹感も

ロウ引きする前よりも

くっきりはっきりして好きです。


あ、でもこれは厚みのないリングや

小さいものしか入らないので

大きいタイプも作りたいです。


やっぱり紙モノは自分にとって癒しです。

もうなんとて楽しいです。




エリッゼステーク

2014.09.02 Tuesday

エリッゼステーク 28

5月の姫路クラフトアートフェア2日目に

凄まじい突風に見舞われ、

ペグダウンしてあった支柱が

浮いて飛ばされそうになった処

数人のお客様が支柱を持って

支えてくださったことを書きました。


もしあの時、ペグがついたままの張り綱が

風で振り回されていたら?

そのペグが張り綱から外れて飛ばされていたら?

考えただけでも恐ろしいです・・・。

あんな突風はそうそうないと思いますが、

自分のテントが凶器になることもありえるのだと思い、

そういった危険が起こらないものと考えて

準備していたことを深く反省しました。


そこで、あらゆる地面と気象に耐えられるよう

先ずはペグを見直しました。

今までアルミペグ20センチを使用していましたが、

新潟県燕三条製の鍛造ペグ、

エリッゼステーク28センチを購入しました。

エリッゼとは楕円のことで、

地中でペグが回らない構造になっています。

普通のペグでは入りにくい石の多い場所で

試し張りしましたが

アスファルトにも打てる強度をもっているので

打った分だけサクサクと入っていきます。

「頼もしい」の一言です。

その分抜くのも大変ですが、

安全には代えられません。

エリッゼステーク 28

よい働きをしてくれるエリッゼステークのために

革の専用ケースを作りました。

これに入れておけばカチャカチャと

ぶつけることもないですし、

抜け落ちることもないです。

一番左のポケットには布と油を入れておき、

すぐ手入れができるようにしました。


10月までに繰り返し練習して

より安全なテントが素早く設営できるようにします。